売上高増加率

経営全般
フリガナ
うりあげだかぞうかりつ
売上高増加率 当期売上高-前期売上高
前期売上高

売上高の前期からの増加率を示す経営指標である。

売上高の持続性・継続性・成長性を見ることができる。

 

【解説】

・分析上の留意点

売上高増加率は、前年度売上高との対比で増加もしくは減少したかを示す指標である。増加率が高いほど成長性が高いといえる。減少している場合には、成長していない会社ということになる。しかし、1年分だけで減少しているからといって悪い評価をすべきではなく、3~5年程度の推移をとって全体的な傾向を把握することが重要である。

 

また、売上高は、「数量×単価」で表すことができるため、分解して分析することも有効であろう。さらに、部門別、得意先別など対象会社の状況に応じて分析方法を変えることで、有効な情報を得ることができる。

 

経営全般用語集一覧

初回相談無料 お問い合わせはこちら
受付:平日10:00~18:00